紫竹ガーデン 遊華




 ~ガーデンマップ~


来るたびに、歩くたびに、新しい発見。

2,000種以上の季節の花々が表情豊かにあなたの訪れを歓迎します。

花を愛で、花に誘われ、花と語らう時間の始まり。さて、どの小径から歩いてみましょうか?


【1】 花の径              
 季節の花の間に小径が配してあり、花の中を歩くことができる。アーチをくぐれば一面の花世界。
 【10】 ロックガーデン
 ごつごつした岩を組み、間に山野草を植えこんだロックガーデン。山野草の珍種もそろえている。
【19】ワイルドフラワーガーデン
 北海道自生の植物と、園芸植物を自然風に植えこんでいる。本物の野原を思わせる植栽が見事。
 
 【2】 リボン花壇            
草を年ごとに植えこんでいる花壇。リボンのように風になびく花たちが咲き乱れる。 
【11】太郎池
 池のまわりにはミズバショウなどの湿性植物や水性植物を植えている。水場の植栽が見もの。
【20】 オラン ジェリー(ショップ) 
 入り口のすぐ脇。花の苗やリース、ポプリ、押花クッキーなど花に関するグッズを販売している。
 【3】 パレット花壇
 一年草、球根で描いた花のパレット。カラフルな花たちがひときわ目を引く。
【12】プリ ムラガーデン
 プリムラの越冬種を約50種コレクションしたガーデン。いろいろなプリムラの種類が見られる。
 【21】 ログキッチ ン 
 ハーブティーやケーキなどを注文できる。オリジナルのバラやレモングラスのアイスもある。
【4】 シャクヤク&ダリアコレクショ ン
 春にはシャクヤク、秋にはダリアのコレクションがそれぞれ花を咲せる。   
【13】パープルボーダー
 紫竹の「紫」に由来した、パープルの草花を集めたモノカラーのボーダー花壇。
【22】ピク ニックエリア
 芝生にベンチやテーブルが置かれ、花を見ながら食事やおしゃべりを楽しむことができる。
 【5】 ローズヒル
 少し小高くなった丘にあるバラのコ
レクション。ここからガーデンを一望できる。  
【14】ハー ブガーデン
 200種の越冬種のハーブを主体に集めたガーデン。ハーブ独特の香りが互いに交ざり合う。
 【23】管理ヤード
紫竹ガーデンを陰で支える温室がある。ここで生産された苗が、季節の花壇をいろどる。
【6】 リンゴ並木
5月の満開期にはピンクの花が咲
き、秋には真っ赤な実をつけるクラブアップルの並木。
【15】 ヘメロカリクスコレクション
 ヘメロカリスを国内外から120種集めた、日本でも珍い注目のコレクション
 【24】 ルピナス畑  
 春先はルピナスの前にヒアシンスが咲く。〈ルピナス畑〉
【7】 宿根ボーダー
数年間植えておくことのできる宿根草を見事に配した、紫竹ガーデン自慢のボーダー。
【16】 ルピナスコレクション
ユニークな形が人気のルピナスが、色とりどりに咲き競うコレクション。
 【25】 ビオラハウス
 ボリュームある焼肉ならここビオラハウス。ご家族、グループでワイワイ賑やかにお楽しみ下さい。
【8】 ローズコレクション&果樹園
バラのコレクションと、カーランツやナ
シ、リンゴなどの果樹が植わっている。
 【17】 グルメガーデン
 キッチンで使える野菜とハーブが植えられている。キッチンガーデンの植栽のお手本にもなる。
【26】 フ ラワーハーツ 
 散策後はリッチなティータイムやランチを!素材にこだわった手作りケーキとハーブティーがおすすめ
【9】 木陰園
木を植えて木陰をつくり、ギボウシ
やアスチルベなど、日陰ならではの草花を主役にしている。
 【18】 ホワイトガーデン
白い草花を集めたモノカラーガーデン。同色を集めたぶん、テクスチャーの違いが新鮮に映る。
Copyright (C) shichikugarden. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system